« K1200GT | トップページ | HYOD売れすぎなのか作らないのか? »

2006年4月28日 (金曜日)

高揚と落胆

今日から休みだ。ほとんど予定は入っていない。今日はとりあえずタッチアップペイントを取りに行こうということで、塗装してくれた工場のある高島平に向かって出発する。白は純正色ではないのでわざわざ作ってもらう。3色でタダ。まあ、人徳である。

ここまで終わってまだ昼前だ。指も全然痛くない、ということでちょっと遠回りして帰ることにする。

笹目通りから254号に入り、小川町まで。ここから県道11号に入って定峰峠を越えて秩父に入り、299号で走りなれた正丸を越え、高荻から鶴ヶ島を経由。さらに254号を横切って17号を目指し、桶川を経由して菖蒲を抜け、自宅まで。高島平からざっと200キロ強の行程。

さすがに最後は指も痛くなり、握力不足でクラッチ操作がつらい。まだまだ本調子ではないことを思い知らされた。

久しぶりにワインディングを走った。ハイサイドの後遺症(カラダとサイフ(^_^;))なのか、まだまだ攻めるところまでは行けない。冷静に考えると、高めのギアでゆっくり開けていけばハイサイドなんか起きない・・・頭ではわかっているのだがやはり恐怖心というか躊躇は残る。まあ、そのうち慣れるやろ。

そんなヘタレな走りでもGaleSpeedのホイールとMichelinPilotPowerには大いに興奮した。走りなれた左コーナー、2速100キロからブレーキングしながらアプローチし、そのまま切り返して右コーナーに入り、やはり100キロくらいで抜けていく。以前に比べて倒し込みが軽く、というか短時間で終わり、ライン一本分インに入れる。ということはブレーキングを遅らせて奥まで突っ込むことができる。ライン一本というよりは車体分と言う感じか。前輪の重さ、手ごたえのようなものが減り、向き変えが早い。定峰峠の低速コーナーではあまり感じなかったが、ある程度スピードが乗るとホイール軽量化の恩恵はすごいものだと実感した。

加えて、PilotPowerである。左についてはブーツが何度か接地し、それなりに走れたと思っていたが、リアタイヤをみるとまだ端が5ミリくらい残っている。M1であれば端まで使っていると思うのだが・・。端まで回りこんだプロファイルということだろうか。それはともかく、滑る気配は全くない。Kとの相性も良いのではないだろうか、少なくとも自分としてはM1よりはベターだという印象を持った。

さて、走りで大いに高揚したあと、一休みのため喫茶店に入る。ここでなぜかバイクがパタンと倒れてしまう。店に入っていて目を離していたのでなぜかはわからない。砂利で、多少坂にはなっていたが・・。十分に注意してとめたつもりなのになんで・・・。しかもまた左側。カウルに小傷数箇所、例のBMWマークはちょっとごまかせないくらいの傷が付いた。激しく落胆・・・。うーーーん。御祓いでもしてもらうかー。

小傷は今日ゲットしたタッチペンで何とか直そう、しかしBMWマークは無理だ。早速ミドリデザインさんに発注する。全国ミーまでには何とかしたいもんだ・・。

28 当日走ったコース。

ちょっとわかりにくいが、右下が出発地の高島平、右上が自宅近辺。

|
|

« K1200GT | トップページ | HYOD売れすぎなのか作らないのか? »

コメント

初めまして。いつもブログを読ませてもらっています。私もK1200Sを乗っていますがあのサイドスタンドはまったくいただけない。一年前の初ツーリングで路肩に停め、風景の写真撮影して振り返ると倒れていました。微妙な下り坂であったかもしれませんが、自業自得とは言え浅く華奢なスタンドを恨んだものです。以来必ずギアを入れて停めております。

投稿: 不良中年 | 2006年4月29日 (土曜日) 09時28分

不良中年さん、初めまして。いらっしゃいませ^^。1年前から乗っておられると言うことは、シリアルナンバー付きですか?それにしても倒れる倒れないはともかく、もう少し頑丈そうなスタンドにしてほしいものです。確かにギアを入れておくといいかもしれませんね。私もそうします。ではでは。

投稿: KSRIDER | 2006年4月29日 (土曜日) 11時47分

こんにちは 確かに高揚と落胆ですね。ツーリング中に切符切られた気分かも・
ですが200キロ走れて、シールで済んである意味よかったかも。私も全く同じことやってますから。あのスタンドなんとかして欲しいです、といってももう遅いですが。私も今では1速入れてます。
でも200キロ走れたし あと5ミリなんて言ってる位でしたら恐怖感も大丈夫ですね。
普通おろしたてでそこまで攻めないですから。 笑 

休みがうらめしいーー

投稿: YOS | 2006年5月 1日 (月曜日) 08時19分

こんにちは。お祓い行った方がいいかも
しれませんね。(○ノ宮神社あたり)
私も前車でやっているので必ず1速に入れてます。
プラスハンドルロック。
最近サイドスタンドエンドを手に入れ思った以上に大きく信頼できそうですよ。

投稿: KR-TETSU | 2006年5月 1日 (月曜日) 16時29分

Yosさん、TETSUさんコメントどうもです。今回はパニアをつけていたので傷が少なくて済みましたよ。今後は1速入れるのと、できるだけセンスタ使うように気をつけます。

投稿: KSRIDER | 2006年5月 2日 (火曜日) 23時04分

おはようございます。
攻めてますね。(笑)
この走りの表現だともう大丈夫
ですね。長野でお会いするのを
楽しみにしています。

投稿: BONZO | 2006年5月 3日 (水曜日) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/9805103

この記事へのトラックバック一覧です: 高揚と落胆:

« K1200GT | トップページ | HYOD売れすぎなのか作らないのか? »