« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月29日 (日曜日)

今日は暖かかった

天気予報どおり今日は暖かだった。ゆっくり寝て、昼前にKのエンジンをかけた。もう2週間動かしてないし、来週末はまた寒そうなのでバッテリーのためにも今日あたり動かしておかないと。

まずは20分ほど走って桶川のアストロプロダクツへ。

CIMG0058 オイルフィルターレンチ440円也。こんなのもあるんだなー、と思って買ってしまった。まあ、使えなくても440円なら落ち込まないだろう、と言うことでレジに持っていくと何故か390円だった(^・^)

続いては、またコーナリング写真など撮りに行く。

CIMG0045 CIMG0046                  向こうの派手なトラックは放置車両。もう1年近く置きっぱなし、というか捨ててある。邪魔でしょうがない。

こうやって走ってる時、左側、右側ともに2、3回ずつタイヤが滑った。少しだけで勝手に車体が修復したのでコケずにすんだ。まだミゾがある、と思ってはいるがあまりパワーはかけられないようだ。トレッド面がミゾに沿って面取りしたように磨耗しているのも原因かもしれない。このタイヤで桶川サーキットを走ることになると思うので少し心配ではある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年1月28日 (土曜日)

タイヤのミゾ

ヒマだが寒い。ちょっとカゼ気味で、バイク乗るのはまずいか、と思いタイヤのミゾを測ってみた。

CIMG0022 CIMG0024                 

自動車ディーラーから調達した「デプスゲージ」。なんとか写っていると思うが、0.8、1.6、2.4,3.2ミリという目盛りがわざわざ切ってある。四輪の場合は1.6ミリ、二輪の場合は0.8ミリが磨耗限度ということで、こうなっているんだろう。             

こんな感じで測ってみた。 CIMG0020 CIMG0021               

写真のように、大体3つのゾーンに分けてみた。

結果、リアタイヤのAは1.6から1.8ミリ、Bは1.6ミリ、Cは1.8から2.0ミリ。やはりセンター部分が一番磨耗が進んでおり、右と左を比べると左の方が磨耗している。「左コーナーの方が得意でしょ」と店長に言われる所以か。

CIMG0019  フロントも同様に計測。AとCはほとんど差がなく、1.8から2.4ミリくらい。Bのセンター部分は1.8から2.2ミリ。

参考までに新品状態のものを店長に測定してもらうと、リアはセンター部5.1ミリ、サイド部は2.8ミリ前後。フロントはセンター部4.6ミリ、サイド部3.8ミリとのこと。

で、走行距離は6300キロ程度。自分は乾燥重量60キロ、装備では65から70キロくらいか?(測った事無し)

同じK-Sに乗っている人は5000キロとか、早い人は3000キロ程度走ったら交換しているようだが、ミゾが無くなってるんだろうか?それともミゾはまだまだ残ってるけど安全のために・・?自分のタイヤは、ドライの路面を走っている限り、まだまだ行ける、というのが結論だ。リアのセンター部でも三分山、サイドは四から五分山あるわけだし。ちょっと安心(^_^;) 例のホイールもなかなか認可取れないようだし、どうせならホイールと一緒にタイヤ交換しようと思うので、もう1000キロくらいは走らないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年1月24日 (火曜日)

デジカメが当たった

お年玉年賀はがきで2等が当たった。10万枚に1枚の確率らしい。

家族全員で興奮し、賞品リストを見ると、デジカメ・携帯音楽プレイヤー・・あと何だったかな、忘れた(^_^;) で、迷うことなくデジカメに決めた。実は本ブログの写真は全て友人からの借り物デジカメで撮っている。いい加減返さないとまずいよな。

EX-Z110 これがそのデジカメ。CasioのExilim Zoom EX-Z110。光学3倍ズーム、600万画素。まあ、メインストリームに該当する性能だろう。

ところが、価格COMには掲載されておらず、値段がわからない。自分がいくらくらい得したかわからないのはどうにも落ち着かない。「学校教育等対応モデル」とあるので、どうも一般には流通していないものなのかもしれない。まあ、しようがないなー。

ということで、今後はいろんなところに持っていってパシャパシャ遊びたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年1月17日 (火曜日)

AUTO CAMPER

cover 職場の同じフロア、というかすぐ近くに宣伝部門がある。クライアントなので、車関係やアウトドア関係の雑誌がたくさん届けられる。

ちょくちょくチェックしているのだが、AUTO CAMPERという雑誌の付録で道の駅特集(東日本編)というのがあったので、この付録だけゲット(^_^;)

東日本(北海道、東北、関東甲信越、北陸)で404ヶ所もあるんだなー。温泉に入れるところやらライブハウスがあるところやら、なかなか企画も楽しそうだ。ま、基本的には地方特産品を食べさせる、或いは売っているということだけど。自宅から日帰り圏内に25箇所くらいあるのも驚きだ。ここを回るだけでも結構ツーリングネタになるのかもしれない。

今度行ってみよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006年1月15日 (日曜日)

Laser Power Cup Replica

今日、オイルフィルターを買いにショップに出かけてみた。ここのところ寒くてとてもバイクに乗る気にならなかったが、今日は天気予報どおり、確かに朝から暖かかった。で、例のパワーカップレプリカが入荷したようで、実物をみることができた。

SANY0219 コネクティングパイプの溶接跡もなかなかいいし、マフラーエンドの排気口の付け根の部分もチタンのようだ。

SANY0220 上にあるのはRemusだが、長さの違いがよくわかると思う。排気口から覗いてみると、一応全部が消音室になっているようだ。この消音室の部分はHotCamと共通らしく、HotCamはさらにバッフルを差し込む部分が追加されており、その分長くなっているようだ。なるほど、PCRはうるさいわけだ。で、輸入はしてみたものの、ほんとに売るのか迷ってるらしい。ショップで取り付けるわけには行かないというのがその理由のようだ。何せ112db、半端じゃないよな。値段もまだ決まってないとのこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年1月14日 (土曜日)

フグオフミ楽しかったです

今日はチャッキーさん幹事の新年会。集まったのはチャッキーさん、クアトロさん、はじめさん、すーさん、自分の五人。フグのコース(東京でこの値段で食えるんですねー、チャッキーさんに感謝)で酒も進み、楽しい時間を過ごしました。皆さんありがとうございました。さて、この次は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年1月 7日 (土曜日)

ペータルディスクこんな感じか

暇なのでWebを巡回しているとこんな絵を見つけた。

K1200S_Racer Sのレーサーみたいだが、フロントのペータルディスク、スリットの入り方を見るとどうも自分が注文したものと同じなのでは・・。キャリパー回りはノーマルのようなので、径も同じだろう。

写真ではわかりにくいが、リアもペータル。なかなかいい。

ちなみにここに、このバイクの製作過程が乗っている。かなりおもしろい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年1月 5日 (木曜日)

今年を考えてみた

明日から仕事だ。この休み中Kに乗ったのは一回だけ。今年は寒いので無理はしない(^_^;)

今年は何するかなー。走る目的は色々なので今は決められない。というかわかりません。やっぱり今展望できるのは、今年はどう弄るかだな。京都では「なぶる」っていうよなー。

まずは、ホイールとフロントのブレーキローター。これはもう決まり。ホイールはGale Speedのモニター。ローターは例のウェーブディスク。ホイール交換と同時にやりたいので先日ショップには注文しておいたがどうなることやら。当然タイヤもPilot Sportsにかえるつもりだが、M1とどう違うのか、今から楽しみ。

ここからは希望。

まずはPower Commander。先日のパワーチェックで、低中速域の空燃比がノーマルに比べて変動しているのがわかった。空燃比といっても、排ガスから計測しているようなのではあるが。このあたりを弄ってみるのもおもしろいかなーと。まあ、全然素人なんだが、いろいろ調べながらやればかなり遊べそうな気がしませんか?

次はHID。以前は夜走ることはあまり無かったが、Kに乗り換えてからは1日400キロくらい走るのは当たり前になってきて、当然夜も走る。HIDは明るい。

Kの場合、ここから先がなかなか弄れない。排気系(Laserに交換済み、フルエキはまだ先(^_^;))、吸気系、ホイール、ライトと来ると残りはサスと駆動系、操作系か・・。サスはだめ、ESAがあるから、交換すると常にインパネにエラー表示が出るらしい。そこまでやる気はない。駆動系は事実上弄れないでしょ。でもR用のファイナルに変えるのはありだ。操作系はほとんど素材がない。本当はレバー類を交換したいが、市販品には無い。アントライオンから出してもらえないだろうか。ステップ系はどうもまだ早そうだ。

ということで、今年は近いうちにホイール&タイヤ&フロントブレーキローター交換をやり、そのうちパワコマを導入したい。

でもHyodのST-Xジャケット&パンツも欲しいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »