2017年7月17日 (月曜日)

軽く朝練

日曜日、朝5時半出発で朝練してきました。

熊谷からR140→R254を経由してR462で神流町へ。
さらに上野村方面へ。

Img_20170716_080831927_hdr

途中、山の上にクレーンらしきものが・・。
どうやって上げたんでしょうね、気になります。
で、上野村の手前からR299へ入って志賀坂峠を越えていきます。
小鹿野町から秩父市へ、さらに定峰峠へ。
最高気温34℃とかいう話でしたが、神流町あたりは24℃くらい。秩父に下ってきたら30℃越え。まだ10時前でしたが結構きつくなりました。

Img_20170716_104633962

11時少し前に帰宅。
蒸し暑かったけど、本格的に暑くなる前でした。

Img_20170716_104950290

もうタイヤも終わりです。
7400キロ以上走ったので、結構なライフでした。
OEMタイヤはどう見てもツーリングタイヤでTCが結構発動していましたが、このPP3はそんなこともなく、軽い走りでなかなかいいタイヤでした。
このところタイヤ交換するほど長く乗ったバイクが無かったんだけど、K1200Sの時は15000キロ手前ですでに3セット終わってましたから、技術の進歩を実感しますね(笑
もう500キロくらいは走れると思いますが、夏に長距離を走るので、その前に交換ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年7月15日 (土曜日)

ホルスターバッグを自作(デザインパクリ)

バイク用に作ってみました。
パクりましたが、元になったのは「GAHO」というブランドのもの。HYOD東京に実物が置いてあり、一目みて気に入りましたが、やや小さい。これじゃあ満足にモノが入らないなあ、と思って作ってみる気になりました。実物を一部参考にできましたが、ほとんどは写真を見て現物合わせ。

P7154347

オリジナルにはカービング無し。皮はオリジナルより薄いものを使い、全体として軽めに作りました。

P7154349

 
ファスナーの長さ調節とか、合わせ目の縫い方など、新しい方法も勉強できました。

P7154351

カービングは久しぶりだったので、出来はイマイチ。
まだまだ修行が足りません。

P7154353

まあ、型紙もない状態で作ったので、こんなもんですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年7月 9日 (日曜日)

MINIMAXゲージを取り付け(予想外に苦労)

 先日ゲットしたMINIMAXのディーゼル用クラシックプレミアムをやっと取り付け。

割と詳しいマニュアルが付属していたので、自分でやることに。
 
P7094329
取り外しは簡単。トルクスT20のボルト二本と配線カプラーだけ。

 

大体、メーターを外せるクルマって希少。少なくともボルトだけで取り外せるって聞いたことなし。
で、バラします。

P7094330

で、早速ミス。
上の写真でスピードメーター右側の部分、燃料計の上下のカバーを外すわけですが、下側カバーの爪が折れました(笑
 爪は内側を向いてついているので結構破損しやすいでしょうね。右側の縦穴の内側に破片が見えます。
まあ、この辺りは全く問題ありません。

P7094337

この状態まで、普通なら30分程度で終わります。
自分の場合、タコメーターの指針取り外しでミス。指針の軸まで外れてしまいました。
中心の穴の奥に指針を取り付ける軸が見えます。スピードメーター側はありますが、タコには無し。
 マニュアルどおりにやったつもりですが、何故かタコメーターの方は軸まで外れてしまいました。
マニュアルに十分注意するように書かれているところをミス。一瞬頭は真っ白になりましたが、サポートに電話したところ、要はエンジンかけてズレを調整してよ、ということで、そりゃそうだと納得。

P7094339

で、とりあえず完成。
難易度が高いのは、やっぱりメーター指針の取り外し。
特にタコ側は、キャップの取り外し方法も分かりにくいですね。マニュアルはもちろん、youtubeの動画を見てもよくわからん。断面図を示しすべきでしょうね。
 で、このように組み立てる前に、車体に取り付けてタコメーターのゼロ位置を調整。実にアナログな「エンジンかけてアイドリングや停止した時の指針の位置があっているか」を地道に調整するも熱中症になりそうだったので、断念。アイドリング回転が実際は1000rpmくらいだけど、表示は1100rpmくらいに。これくらい勘弁して(笑

P7094341

ということで取り付け。

P7094340

パイロットランプがクールですねえ。いいわあ。
で、注意点です。
①燃料計上下のキャップ取り外しは慎重に。先の薄いマイナスドライバーなどで、内側から爪を外側に押す方法で。
②メーター指針取り外しがもっとも難しい、というかミスしやすいと感じた。慎重に。
タコメーターは、最悪の場合でもエンジンかけるだけで調整できるけど、スピードは走らないと何ともできないので結構大変だと思う。
交換作業の前に、アイドリング回転、ギアと回転数とスピードの関係を確認してメモっておくのが一番いいかも。
③電源外すので、トリップと日付・時刻はリセットされます。
 作業自体はプラモデルよりも簡単だけど、指針だけは注意。サポートもちゃんと教えてくれるのでバンバン電話が吉(笑  

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年6月24日 (土曜日)

同期と流す

以前、XDiavelSの納車に付き合った同期の男が、やっと慣らしが終わったのでツーリングに連れて行けと。

 彼は還暦前に大型免許を取ってほぼ40年ぶりくらいにリターンしてきたので、多分そんなに長距離は走れないだろうと思い、様子を見ながらいろんなアレンジができるコースを考えた。
で、赤城西麓から道の駅川場村へ行き、そこから峠越えで122へ抜ける。もっと走れそうなら草木湖から粕尾峠へのぼって古峰神社へ回るとか、122ではなく17から榛名湖とか・・。
集合場所から8時前に出発。上武道路からR353を目指すが結構混んでいて予想外に時間がかかる。以前と違って前橋から渋川へ抜ける方のR17まで接続して交通量が増えたことと、拡幅工事が原因のよう。

P6244317

溝呂木交差点先のセブンで休憩。
XDiavelはよく考えられたデザインだなあと思う。特にエンジンの見せ方は秀逸。こんなバイクは無かったのではないかと思う。他はよく知らんけど。
ここで同期のインカムとペアリング。同じSENAのものなのでワンタッチ。
コーナーの立ち上がりでアクセルを開けると、グワーっという吸気音と排気音が聞こえてくるらしい。やっぱりうるさいか(笑
で、走りなれた道を通って道の駅国場村へ。

P6244319

食事して12時前に出発。
クラッチを握る手がきつくなってきたらしいので、122へ抜けて帰ることに。
バックミラーに写る同期は足の裏が見えている(笑
 あのポジションじゃあ、流すしかないわな。
ということで、まったりペースで流した一日でした。

P6244320

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

MINIMAXゲージ

ミニのメーターをちょっとオシャレにリプレイスする「MINIMAX」のゲージ群。

よくは知りませんが、どうやら家内制手工業での生産らしく、価格も高めでデリバリースピードも早いとは言えない感じ。やっとディーゼルモデルが出たので2月に予約。

で、先日届きました。

P6214310

なかなかクールなパッケージでんな。

P6214311

このシートみたいなのをストックのメーターに貼るんでしょうね。

P6214312

そのうえからこのステンレス製のプレートを貼るってことか。

P6214313

このプレートは各インジケータがパイロットランプになっていて、これが自分的には大きなポイント。

これがなければ食指は動かなかったでしょうね。

当たり前ですが、車体からメーターを外して作業するので、しっかりと準備して作業しますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年6月23日 (金曜日)

ディスプレイを4Kに

長らくフルHD(1920×1080)の液晶を使ってきたが、カメラが2000万画素を超え、横方向5Kあたりになってくると、フルHDで見ても遠景描写などはややつぶれ気味。等倍表示すれば問題ないが、全体を見るのが面倒とか、色々と快適ではない状況が出てきている。

ゲームもプレステやXBOXで4K対応が出てきているし、ここはひとつPCも4Kで、と言う具合。幸い値段もかなりこなれてきており、6諭吉でおつりがくるものも。

で、フィリップスの31.5インチ液晶「328P6VJEB」を購入。いきなり6千円近く下がったのでリアクションバイト(笑 近々後継モデルが出るとか???

P6214316

幅が80センチちかくあり、目の前全部画面という感じ(笑

写真の壁紙はシグマのDP0で撮った毛無峠からの遠景だけど、森の木々の見え方がフルHDの時と明確に異なり、葉っぱも確認できるように。

一方でゲームなどはシビアになってしまう。フルHDなら60FPSは下らないゲームも、4Kだと17くらいに。カクカク(笑

5万クラスのグラボが必要なので、しばらくは我慢しよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年6月19日 (月曜日)

Vibram fivefingers Vtrainを買う

かねてより気になっていた5本指シューズを買ってみました。

20170606_162917839

V-Trainという、オールマイティなモデル。
ヒモとベルトで止める方式。

20170606_143759101

小田急エースまで出かけてサイズ合わせしてきました。
一回目は履くだけで一苦労。
この靴の効果としては、血行がよくなるとか、足指の変形が治るとか、他にもあるようですが、これは人それぞれ。アメリカでは訴訟になって返金対応したらしいし、誰にでも効果が表れるということでもないようです。
自分としてはただの好奇心と、小指が少し内反気味なのでそのあたりの効果を狙って。
ただ、常時履くのは無理なので、今のところは休日だけとして慣らし中。そのうち通勤でも履くようになるかもしれないけど、ちょっとそれは恥ずかしいか・・。
 で、都合4日ほど履いてみた印象としては・・・。
①履くのが結構大変。特に小指は実質的に不随意(笑 なのでコツが必要
②ランニングまで考慮したモデルなのでヒールが薄くないため歩き方の変更を強いられるほどではない。しかし、カカトではなく指から先に着地した方が歩きやすいのは事実。
③ソールが全般的に厚いモデルではあるが、それでもハダシ感覚はしっかりとある。歩くのが新鮮で結構気持ち良い。
④当たり前だけど、砂利道や、神社によくある石を敷いた道では、足ツボがかなり刺激され、ちょっとつらい。
 と言ったところ。どれくらい使えるのかわかりませんが、見てくれで判断する限りはふつうの靴よりは早く消耗するでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年6月11日 (日曜日)

山王林道を走ってきた

たまには日光に行ってみるか・・。奥日光は33年ぶりだし、せっかくだから光徳牧場から栗山村へ降りてみるか、走ったことないし・・。

 ということで朝7時頃出発。R4の旧道から鹿沼を経由して日光杉並木街道へ。つい一か月前には車で東照宮へ行ったけど高速を使ったので、杉並木はほぼ35年ぶり。

P6114278

霧降大橋の手前。昔とは道の様子は変わっていたけど、景色は記憶にあった。
第二いろは坂から奥日光へ。9時半頃だったからか、やけに空いていて気持ちよく走れた。

P6114292

光徳牧場入り口。
戦場ヶ原は全く変わってなかったです。当たり前か。

P6114294

山王林道の最高地点。
ガードレールの下は結構な谷。川はないけど。
山王林道、一言でいうとぶどう峠のような道でした。こっちのほうが針葉樹の落ち葉が多くて走るのに気を遣うけど、まあ楽しい道でした。会津方面から奥日光に抜ける裏道ということで、上ってくる車は意外に多かったです。

P6114297

林道を降りたところは川俣温泉。間欠泉は噴出待ちだったのでパス。

20170611_112636113

川俣村のソバ屋。ここで11時ちょうど。

20170611_111301109

いわな天ぷらソバ。
二枚開きを天ぷらにしてました。
イワナかどうかはわからなかったけど、うまかったですね。
さらに昔懐かしい大笹牧場から霧降高原へ。ここは35年ぶりかなあ。ちゃんと大笹林道へ上がる道の交差点を覚えていたのには我ながらびっくり。

P6114300

霧降の橋の上から。遠くにダムらしき構築物が・・。あれはなかったなあ。
日光市内に降りてからは適当に走って帰ってきました。

20170611_143924157

表示距離から120キロ弱をひいたのが本日の走行距離。もっと時間がかかるかと思っていたけど、3時過ぎには帰宅できました。

Photo

久々にGPSロギング。
最高時速104キロだそうな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年6月 5日 (月曜日)

またオオセッカ求めて

日曜日、渡良瀬遊水地を覗いてきました。

風が強いもののカラッとした空気でギラギラとして日差しでもう夏もすぐそこと言うところ。

P6044190

ウロウロと歩き回りましたが、結局オオセッカを撮ることはできず、今回もコヨシキリだけでした。
オオセッカの姿を至近距離で確認することはできましたが、残念ながら撮れず。

P6044248

口の開き方がすごい。
疲れるだろうなあ(笑
オリンパスの300F4ですが、やはりBorgに比べて解像感はかなり劣るようですね。この写真はどちらも5メートルくらいの距離で撮ってますが、羽毛を解像できていません。
AFに問題がある可能性もあるので、少し調整してみることにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大内宿に行ってきた

ネギそばのリクエストがあり、土曜日に大内宿に行ってきました。

東北道で白河ICまで。クラブマンのオートクルーズはとりあえず150キロまでは設定できた。甲子道路で山越えして会津下郷に降りてくると外気温は10℃あたり。なんでこんなに寒いの?昨年のショップツーで走った道を通って大内宿へ。

シーズンオフなのか、駐車場はガラガラ。9時過ぎだとこんなもんか。

気温はやっぱり10℃!長袖シャツを着ていて助かった。半袖だと風邪ひいていたかも。

P6034162

展望台から、おなじみのアングルというか、多分パンフレットにも載っているショット。

P6034163

ネギそば。二回目だけど、この店はやけに量が多く、値段も高い。味はあくまで普通のソバ。

P6034158

展望台の下の食堂は茅葺屋根の葺き替えをしていました。
なかなか貴重な眺めだと思います。

P6034168

近場の神社。伊佐須美神社へ。由緒正しさ満載でした。
ここから塔のへつりへ寄り、他にも予定していたけど結局まっすぐ帰ってきました。
帰りの高速では4000回転くらいで30分以上走ったので、ディーゼルのススもかなり燃えたはず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

«オオセッカを撮りに行ったけど